(勉強に関しては)親がいない方が子は育つ!?

気がつけばブログ更新がずいぶんとあいてしまいました。家族のコロナ感染から自分の感染、なぜかアラフィフの私の復活だけ遅かったです。(更年期だからか!?)ブログもほとんど読めず、デジタルデトックスのような状態でした。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

その間に 中学生パタンの定期テストがありました。

今までは『何の勉強が足りてないかな』の相談されたり、『コピーしておいて』とか『丸つけしておいて』など言われたり、私が勝手に『あれも必要?これも必要?』などと余計なことをして並走していました。

今回は並走どころか、ヤングケアラー状態。

パタンは数ヶ月前に感染していたので、無敵状態でおばあちゃんのお世話(二世帯住宅で別階にいます)もしてくれました。

そんな中 勉強の予定をたてたり、コピーしたり、YouTubeで推し活してニヤついてたり、お笑い見てバカ笑いしたり、自分のペースで、自分に必要なものをこなしていたようです。

親の目から見ると、『余力があるからまだ勉強できそう』などと思いましたが、中途半端な口出しはせず我慢。がまん。ガマン。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

そして、小学生のキュン。母より先にコロナ感染しましたが、1日で回復。学校は休んでるのでYouTubeを見たり、寝転んでマンガを見たり、快適にすごしていました。

勉強の取組に関しては、母が『ソロソロやったら?』と声をかけて勉強スタートするのが定番でしたが、母のダウンで声かける人がいません。

どんな風に声をかけようかと思っていたら、

ナント

自分で机に向かっていました(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

 

多分、中学生パタンの定期テスト時期に重なっていたので、パタンに刺激されたのか何なのか。色々なタイミングが合ったようです。『自分で勉強するために机に向かう』ことができたことを、全身全霊で褒めました。

母が声かけをして机に向かって勉強している時の、半分の時間で終わりました。

予定の勉強が終わったら、自由時間です。達成感で過ごした自由時間は「何にも気にしなくていいから快適だ」とゲームしていました。

当たり前かもしれませんが

言われて勉強やる→仕方ない感じでやる

自分から勉強やる→こなす事が楽しい

ので、集中力が違っていたのかな。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

ダラダラ(しているように)見えるとどうしても口を出したくなってしまう(⁠-⁠_⁠-⁠メ⁠)

机に向かってないと、「いつやるの?寝る時間が遅くなるじゃん!」とイラッとしてしまう。

今回はコロナ感染の影響で喉をやられ、伝える手段が閉ざされたお陰で口出しができず

勉強に関しては、『親がいない方が子は育つ(かも)』を体験できた良い機会でした。