学校説明会に行ったら、進学校ほど…①

ゴリ犬母です👩

 

春ころから先日まで

高校入試説明会に行ってきました。

 

受験生ではないけど

高校の説明会に参加した際のお話①です。

1回にまとめる予定でしたが

中々まとまらず、

2回に分けることにしました💦

 

今後あと何校か

説明会or文化祭に行く予定です。

忘れてしまわないうちに備忘録📝

 

我が家は、女子高希望。

住んでいる地域から通えるのは

進学公立校か私立の数校。

更に大学進学の希望をつけると

限られてしまう🤔

 

受験生ではないので、ゆっくりと

共学も見比べるのもありかなぁ〜と

年明けから学力度外視で調べ、

ポツポツと参加してみました。

 

★まずは憧れの公立女子高校その①★

春休みに中学生対象の学校説明会開催。

小学校の頃に、何度か文化祭で行って以来。

今春 国際教養大学に進学したOGが

中学時代の勉強法や、高校での勉強について

わかりやすく語ってくれました。

憧れの学校なので、ゴリの目はキラキラ✨

何百人の前で、こちらが聞きたい情報を

的確に話すOGに大拍手👏

春まで高校生だったなんて思えない!!!

在校生が、学校内の案内をボランティアでやっいたり

廊下に自習机がたくさんあったり

掲示板の掲示物が見れたり

文化祭の時は知れなかったことが

知れてヨカッタ!!

 

★小学校時代から気になる私立女子校★

中高一貫校で、英語教育にも力を入れてる

バリバリな進学校

私立特有のコースについて、特徴や

コース選択の注意点を説明してくれました。

 

〜ゴリの感想〜

キレイな施設、海外でのホームステイ。

〜親の感想〜

指定校推薦の多さスゴイ!

付属の中学からの進学先が知りたかった。

最寄り駅から近いが、我が家からは遠い。

AKR先生は、塾内LINEやYouTubeでも

通学時間については言及してるし

通学を考えると厳しいかなぁ。

 

★読売新聞主催の県内公立校&私立校が

多く参加する進学フェア★

2023彩の国進学フェア(公立・私立) - よみうり進学メディア

 

〜ゴリの感想〜

『希望している学校の先生たちと、

面談ができてで学校の雰囲気や

気になること諸々を聞けたことが良かった!

また今まで眼中になかった高校の資料を貰い

読み比べをして高校の選択についての視野が広がった。』とのこと

〜母の感想〜

公立高校の人気の差(ブースに人が集まる差)

が激しかった。

生徒の集まりが少ないブースは

「うちはプールありませーーーん」と

自分の高校の特色を叫び

一生懸命、呼び込みをする先生も(笑)

少子化や私立無償化の波で

人気校との差は広がっていくんだろうなー

と思った。

 

★トップofトップの憧れの公立女子高その②★

こちらは学校説明会時にコロナ感染し、

今年は説明会に参加できていません。

 

小学生の時に、2度ほど

『小学生のための学校説明会』に参加。

イメージとしては、生徒みなさんが

"生徒会長"という印象。

ゴリはカッコイイ〜と目がキラキラ✨

 

つづく

 

❇❇❇❇❇❇❇こぼれ話❇❇❇❇❇❇❇

今朝、下の子"強犬"の2年半前の音読の音源を

聞いてみたら、声が幼くて超超かわいかった。

松江塾の根幹ともいえる音読提出が始まった頃、

先生が言及していた「宝物になる」の意味スゴくわかる!

(本当の意味でわかるのはもっと後かな)

「ちゃんと読む」という行動を積み重ねる - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

まだ2年半しか経ってないのに

ジーンとくる🌈